こんにちは!滋賀県東近江市に拠点を設け、塗装工事を手掛けている株式会社メイクです。
塗装職人志望の方で、役立つ資格を取得したいと考える方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、塗装工事の一つである外壁塗装に絞って、現場で役立つ資格をご紹介します。
転職活動の際の参考になれば幸いです。

外壁塗装マイスター

外壁塗装マイスターとは、外壁の壁材や塗料、塗装方法に関して基礎知識を有していると認定された人のことです。
また、技術面に関しても評価されます。
外壁塗装はただ塗り替えるだけでなく、お客様の求める機能性と美観に整える役割があります。
お客様によってご要望は異なるため、職人は現場に適した塗料をご提案しなければいけません。
そのためにも、知識を豊富に有していることは大変重要です。
外壁塗装マイスターとして認定されれば、外壁塗装工事に欠かせない知識があると証明でき、さまざまな現場で生かせるでしょう。

外装劣化診断士

外装劣化診断士とは、住宅の状態を診断したり、修理についてアドバイスしたりするために必要な知識や技術を有していると認定される資格です。
塗装工事では、お客様から状態をチェックしてほしいという内容のご相談をいただくこともあります。
住宅の診断や修理のアドバイスができる知識を有していれば、お客様の不安を解消することにつながるため非常に有用です。
また、的確なアドバイスができる職人ほど、信頼も得やすいといえるでしょう。
そして、外装劣化診断士の場合、外壁だけでなく屋根や防水に関する知識も求められます。
塗装工事全般で重要な知識がチェックされる資格のため、外壁塗装も含めて塗装工事の際に役立つでしょう。

メイクへご相談ください!

株式会社メイクでは、防水工事や各種塗装工事などのご依頼を承っております。
外壁や内壁、屋根塗装などさまざまな現場に対応できる技術をもった会社です。
施工の際は多くの現場を経験し、知識と技術を磨いた職人が施工にあたるため、安心してお任せください。
細かい箇所もムラなく丁寧に施工しますので、ぜひご相談ください。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

塗装職人の仕事にご興味がある方は、株式会社メイクの求人へご応募ください。
弊社は、拠点のある滋賀県を中心に、京都府や福井県などの幅広い地域で施工している塗装工事会社です。
さまざまな現場に関わることができるため、成長したい方にもおすすめです。
職人たちも切磋琢磨しており、良い刺激を受けることができるでしょう。
弊社業務に携わっていただける方はぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863