こんにちは!滋賀県東近江市に拠点を構え、塗装工事を手掛けている株式会社メイクです。
塗装工事の工法は幅広くあり、予算やお客様のご要望に応じて決められます。
しかし、未経験者の場合、そもそもどんな工法があるのか分からない方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は塗装工事の工法の一つである吹き付け工法に絞り、どんな道具を用いるかなどをご紹介します。
塗装職人の求人にご興味がある方の転職活動の参考になれば幸いです。

エアレスガン・カップガン

吹き付け工法では、スプレーガンという専用の道具を用いて施工しますが、多くの種類のスプレーガンが存在します。
例えば、エアレスガンやカップガンは代表的な道具です。
エアレスガンは、エアーを使わずに吹き付け塗装ができる機械です。
噴射量が多いという特徴があり、外壁や屋根などの広い部分を塗装するのに適しています。
更に、コンプレッサーを使用しないため騒音対策ができるのも特徴です。
カップガンはガンに塗料を入れるタンクがついたタイプで、付帯部分や細かい部分の施工に欠かせません。
しかし、エアーコンプレッサーを使用するタイプのスプレーガンのため、騒音対策が重要です。

万能ガン・リシンガン

万能ガンは、補修作業や新築時の柄つけなどに使用するタイプのガンです。
圧力の調整など一定の設定ができるため、比較的使用しやすいスプレーガンです。
吹き付け工法では塗料の噴射で模様をつけることができますが、万能ガンの場合、スタッコ仕上げやリシン仕上げにも対応できます。
そのため、汎用性の高いスプレーガンだといえるでしょう。
リシンガンは名前の通り、リシン柄をつけて仕上げたいときに使われるスプレーガンです。
塗料の噴射量を調整しながら使用する必要があり、少し難しい道具でしょう。
しかし、作業スピードはリシンガンの方が早く進められるため、リシン仕上げが必要な現場には欠かせません。

メイクへご相談ください!

株式会社メイクでは、各種塗装工事が必要な方のご依頼をお待ちしております。
内壁塗装や防水工事一式など、多種多様な塗装工事に対応可能です。
拠点のある滋賀県東近江市はもちろん、京都府や福井県などの広いエリアで対応しております。
細かくご要望を汲み取り、現場調査を行って最適な施工をご提案しますので、ぜひお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

株式会社メイクでは、現在職人志望の方を募集中です。
大手会社様から案件をお任せいただくことも多く、実力を試したい経験者の方に最適な職場です。
また、異業種から転職したい方も歓迎しておりますので、塗装工事にご興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863