こんにちは!滋賀県東近江市に拠点を設け、各種塗装工事を手掛けている株式会社メイクです。
塗装職人の仕事にご興味がある方の中には、現場で生かせる資格を取得したいと考える方もいるのではないでしょうか。
資格があることで職人としての技術が高いと認められるため、転職活動にも役立ちます。
今回は、塗装工事で生かせる資格についてご紹介します。

塗装技能士

塗装技能士は、塗装技術を認定する国家資格です。
噴霧塗装作業、建築塗装作業など、塗装作業に関する試験を行い、技能があると認められると取得できます。
まず噴霧塗装作業は、スプレーガンを用いて施工技術をチェックする試験です。
そして建築塗装作業は、ビルやマンションなどの現場で施工する技術が試されます。
また、材料や色彩などの知識を問う学科試験も受ける必要があります。
職人としての知識を問われる試験であるため、取得できれば活躍できる資格です。
実務経験が2年以上あれば2級の受験に挑戦できるため、職人としてスキルアップしたいなら目標にすると良いでしょう。

有機溶剤作業主任者

有機溶剤作業主任者は、有機溶剤を使う現場での責任者としての役割があります。
塗装工事の現場で使用する塗料は、水で溶かした水性塗料の他に、水では溶けづらく有機溶剤を使う必要のあるものも存在します。
そして、有機溶剤作業主任者は有機溶剤を使う塗料を用いる場合に、必要な存在です。
有機溶剤作業主任者は、有機溶剤中毒防止措置が適切にできているか確認するなどの安全管理に取り組みます。
機器類の点検を行ったり、保護具が使用されているかの確認をしたりなど重要な仕事です。
資格を取得すれば有機溶剤の知識がある証明にもなるため、塗装工事に取り組む場合におすすめです。

メイクへご相談ください!

外壁塗装や屋根塗装、内壁塗装など各種塗装工事が必要な方は、株式会社メイクへご依頼ください。
拠点のある滋賀県東近江市はもちろん、京都府や福井県などの幅広い地域で対応しております。
「見違えるような美観を創造する」をモットーに各種施工をご提供いたします。
お客様を第一に考え、納得できる施工を実現いたしますので、塗装のことでお困りの際はぜひご相談ください。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

株式会社メイクでは、現在職人志望の方を新規で募集しております。
大手企業様からの信頼も獲得しており、豊富な案件に携われるなどやりがいのある現場です。
スキルを生かしたい経験者はもちろん、職人として成長したい未経験者も歓迎しておりますので、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863