こんにちは!滋賀県東近江市に拠点をかまえ、塗装工事を手掛けている株式会社メイクです。
未経験者の塗装職人志望の方で、各塗装工事がどのように進められているのか気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、塗装工事の求人にご興味がある方向けに外壁塗装の工法をご紹介します。
転職活動の際の参考になれば幸いです。

吹き付け工法

吹き付け工法はスプレー工法ともいい、専用のガンを使って塗料をつける工法です。
塗料を霧状にして噴射して、付着させます。
凹凸が激しい部分に塗装する場合、ローラーを使うと上手く塗料が入り込まずきれいに仕上がりにくいです。
しかし、塗料を吹き付けるスプレーならきれいに塗料が付着するため、塗り残しを起こしにくいのが特徴です。
仕上がりを非常にきれいにできる特徴があるものの、塗料を多く使うため新築の現場で使われることが多い工法になります。
また、使用する塗料やスプレーによって柄をつけることもできるため、外壁のデザイン性を高めたいという場合には最適な工法です。

ローラー工法

ローラー工法は、芯になる筒に毛や繊維を巻き付けることで塗料を含めるようにした道具です。
手作業で均等に塗り広げることで仕上げていきます。
手作業で仕上げる道具には刷毛もありますが、ローラーより技術による差が出やすいため、ローラーが使われる現場の方が多いです。
ローラーには、長毛タイプや短毛タイプ、中毛タイプと種類が豊富にあり、塗装する面に合わせて使用されます。
例えば、粗くざらざらした面には長毛タイプを使用し、平らな面には短毛タイプを使用するというように使い分けます。
質の良いローラーであれば、塗料をしっかりと含んでくれるため、気泡などもできずきれいに仕上がるという特徴があるのです。
更に、塗料が飛び散る心配もないため、植木が密集した現場や狭小な敷地など、特殊な現場でも施工しやすい工法です。

メイクへご相談ください!

外壁塗装や屋根塗装など各種塗装工事が必要な際は、株式会社メイクへご相談ください。
施工対象は、一軒家やマンション、工場と幅広く対応可能です。
大手企業様と強い信頼関係があり、高い技術を有しておりますので、安心してお任せください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

塗装職人志望の方は、ぜひ株式会社メイクへご応募ください。
外壁塗装や屋根塗装、防水工事一式と多数の工事に関わることができるため、経験を積みたい方に最適です。
また、経験者の方は給与など待遇面で優遇いたします。
塗装工事の技術を身につけたい方や、スキルを生かしたい方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863