こんにちは!滋賀県東近江市に拠点を設け、塗装工事のご依頼を承っている株式会社メイクです。
塗装工事の工法の一つに、ローラー工法があります。
ローラー工法では、さまざまなローラーを使って工事を進めます。
今回は塗装職人の仕事にご興味がある方向けに、ローラー工法で用いられる道具についてご紹介します。

ウールローラー

ウールローラーは、ローラー工法の中でも特に使われているローラーです。
羊毛あるいは羊毛に似た性質の繊維でできています。
例えば、マイクロファイバーでできたローラーもウールローラーの一つです。
羊毛ローラーやウーローラーと呼ばれることもあります。
ウールローラーには、長毛タイプ、短毛タイプ、中毛タイプと毛足の異なる3種類のローラーがあり、塗装する場所に応じて使い分けることが必要です。
例えば、粗くザラザラした面に塗装する場合は長毛タイプが適しています。
短毛タイプは平らな面を塗装する際に適したローラーです。
また、中毛タイプは多くの面で使えるため、汎用性の高いローラーといえます。

砂骨ローラー

砂骨ローラーとは、スポンジのような素材でできたローラーです。
ウールローラーのような繊維に塗料を含ませるのではなく、スポンジに塗料を含ませます。
また、一度に大量の塗料を吸い上げることができるローラーです。
一回で分厚く塗装を施したい場合や、ウールローラーでは吸い上げることが難しい粘度の高い塗料を用いる場合に重宝します。
そのため、状況によっては、ウールローラーよりも効率良く塗装が施せるのです。
砂骨ローラーという名称は、砂骨入り塗料という特殊な塗料を塗るために使われていたことからつけられました。
ただ、近年ではマスチック柄を粘度の高い塗料でつけるために使われていることから、マスチックローラーと呼ばれることも増えています。

メイクへご相談ください!

外壁の色褪せやベランダの防水塗装が劣化しているなど、塗装のことで気になることがある方は弊社へご相談ください。
内壁塗装や外壁塗装など幅広い塗装工事を経験して身につけた技術で、最適な施工をご提供いたします。
長年の経験で熟練の技術を習得した職人が施工にあたるため、安心してお任せください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

塗装工事の職人に転職したい方は、株式会社メイクの求人へご応募ください!
株式会社メイクは、拠点のある滋賀県を中心に、京都府や福井県などの地域で、お客様目線での施工を大切にしている会社です。
丁寧な施工により大手企業様からも信頼を得ており、多くの案件に携わっております。
安定して働ける環境で職人として成長したい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863