こんにちは!東近江市に拠点を置き、滋賀県近郊で外壁・屋根・内壁の塗装工事を手掛けているメイクです!
弊社の主力業務の1つが、建物の外壁を塗装する外壁塗装です。
外壁に塗られる塗料には、色や模様を付ける効果だけではなく、住宅の保護や遮熱など数多くの役割を持っています。
そこで今回は、そのような外壁の塗装について、具体的な工程や塗装の流れなどをご紹介いたします。

塗装の3工程

外壁塗装では、さまざまな工程が存在していますが、その中で重要なのが下塗り・中塗り・上塗りの3つに分かれている工程です。
まず塗装を行う外壁を高圧の水などで洗浄し、余計なごみを落としたところで下塗りが行われます。
シーラーやフィーラー、プライマーといった下塗り材を塗ることによって、古い外壁を新たな塗装が施せる状態まで、戻すことができるのです。
続いて行われる中塗りと上塗りでは、同じ塗料を二度続けて塗布していきます。
塗料をムラや凹凸のないきれいな状態にする工程であるため、きれいな状態の外壁を実現するには、この二度塗りが欠かせないのです。

塗装の流れ

塗装の3工程を踏まえたうえで、実際の塗装工事がどのような流れで行われるかをご紹介いたします。
お客様からご依頼を頂いた後は、丁寧なヒアリングを行った上で、お見積もりをご提出いたします。
工事が正式に決定すると、近隣の方々へのご挨拶を行い、現場周辺に足場が設置されるのです。
その後、高圧洗浄と下地処理を経て、塗装が周囲を汚してしまわないような養生が施された後に塗料が登場します。
下塗り・中塗り・上塗りの工程が実施され、作業に使われた足場が解体されると、工事が終了します。
外壁塗装は、このような流れで工事が行われるのです。

メイクへご相談ください!

弊社では、滋賀県近郊において外壁塗装・内壁塗装・屋根塗装・防水工事一式などの施工を幅広く手掛けております。
常に高品質な施工を心掛けており、お客様のご要望に沿った施工をご提供いたします!
各種施工のご用命は、ぜひメイクへお声がけください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

メイクでは現在、塗装工事職人への就職・転職をお考えの方を募集しております。
塗装工事業界で大きく成長したい方に向けて、充実した指導体制をご用意しておりますので、ご安心ください!
また、資格取得支援制度を利用したステップアップも目指すことができるので、塗装工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863