こんにちは!滋賀県東近江市を中心に、外壁や屋根、内壁の塗装工事、防水工事一式などを請け負っているメイクです!
住宅の外壁は、定期的に塗りなおす必要があることをご存じでしょうか。
外壁には新築の時に一通りの塗装が施されますが、年を重ねるごとに塗装の機能が損なわれていきます。
今回は、住宅を守るために知っておきたい外壁塗装の塗り替え時期について、ご紹介します。

外壁の耐用年数

住宅の外壁に施される塗装は、一般的に10年前後が耐用年数だといわれています。
塗料の種類によってもその時期は前後しますが、最大でも20年が限界の目安だといえるでしょう。
外壁に塗装される塗料は、住宅を雨風や湿気、紫外線、熱などによる劣化から保護するという重要な役割を担っています。
もし外壁に塗装が施されていなかったら、外壁はかなりの早さで劣化し、朽ちていってしまうことでしょう。

劣化のサインを見逃さない

住宅を守って長く住んでいくためには、定期的に再塗装を施さなければなりません。
しかし、外壁塗装には費用がかかるため、10年目安という曖昧な基準ではなく、もっと的確なタイミングで行いたいと思う方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装の劣化サインとして、外壁の塗膜の剥がれやひび割れ、白い粉が付着しているチョーキング現象などが挙げられます。
これらの現象が起きていると見た目に影響するだけでなく、そこから塗膜の下へ湿気などが入り込んで劣化が進んでしまうため、早急に再塗装を検討することをおすすめします。

メイクへご相談ください!

メイクは滋賀県とその近郊において、外壁や内壁、屋根の塗装、防水工事などを多数手掛けています。
高い技術と豊富な経験をもつ職人によって、お客様にとって最善の工事をご提供いたします。
信頼性の高い施工をお求めの際は、ぜひ弊社へとご依頼ください。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

メイクでは現在、塗装工事会社への就職や転職をご検討中の方を募集しております。
経験者は優遇いたしますが、未経験者でも熱意を持って誠実に仕事に取り組める方を歓迎いたします。
福利厚生や教育制度の充実した働きやすい職場ですので、一流の塗装職人を目指してみたいという方は、ぜひメイクへとご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863