こんにちは!滋賀県東近江市に事務所を構え、住宅の屋根と外壁や内壁、アパート、店舗、工場などの各種塗装工事を手掛けているメイクです!
皆様は、住宅の外壁にコケが生えているのを目にされたことはあるでしょうか。
今回はコケをそのままにしているとどうなるかについて、ご紹介したいと思います。

コケの原因

少し古くて放置されている建物をみて回ると、あちこちにコケが生えていることがあります。
これを少し注意して観察してみると、明らかにコケが多い場所と少ない、生えていない場所があるのです。
コケの量の差は多くの場合、日照時間の違いによって生じています。
コケは、日陰や水分、汚れ、停滞した空気を好むため、直射日光が当たらない場所や風通しの悪い場所に発生します。
建物に挟まれて影になっているような場所をはじめ、軒下などにもコケが生えてきやすいため、ご自宅を点検する際も注意して観察する必要があるでしょう。

コケを放置すると生じるリスク

建物の外部に生えたコケは、緑がかっていて見た目に影響があるのですが、問題点はそれだけではありません。
コケが生えたまましばらく放置していると、コケが次第に根を張って塗装に亀裂や剥がれをつくってしまいます。
そうしてできた隙間には雨水や湿気が入り込みやすくなり、そこから建物の外部の劣化が始まり、やがて内部にまで浸食が及んでしまうのです。
コケが生えやすい場所は元々湿気が多い傾向があるため、かなりの早さで劣化が進行していくケースもあります。
高い位置は自分で掃除しようとしてもコケをしっかり取り切れないことが多く、作業自体に危険も伴いますので、専門の塗装業者などにご依頼するのがおすすめです。

メイクへご相談ください!

メイクは、滋賀県と近隣の地域において、多種多様な塗装工事を請け負っています。
豊富な経験と技術に基づいた施工によって、迅速かつ高クオリティな施工をご提供いたします。
塗装工事と防水工事をお求めの方は、ぜひメイクにご相談ください。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

メイクでは現在、塗装工事の現場で働いてみたいとお考えの方を募集しています。
経験者だけでなく、転職の方や未経験者も歓迎しております。
また、給与面や福利厚生に関して、しっかりと整っている職場です。
塗装職人を目指したいという方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
興味がございましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863