こんにちは!滋賀県東近江市から県周辺のエリアにおいて、手広く塗装工事を請け負っているメイクです!
建物の外壁に施されている塗装は、定期的に塗り替える必要があることをご存じでしょうか。
もし塗り替えないまま放置していると、塗膜が徐々に剥がれて建物の劣化を招いてしまいます。
そこで今回は、外壁塗装を依頼するのに適した季節についてご紹介します。

季節に左右される外壁塗装

外壁塗装は屋外での作業となるため、作業の効率などが季節ごとの天候や環境に左右されます。
春と秋は気温と湿度が良好で、前線の時期を除けば天気が大きく崩れることも少なく、外壁塗装に適しています。
夏は塗料が乾きやすいため、台風の時期以外は比較的スピーディーに施工が終わりやすいという長所はあるのですが、塗料の臭いによって窓を開けられなくなる点が短所です。
換気による室温調整ができないため、エアコンを常時稼働させ続けなければいけない場合もあるでしょう。
冬は地域差がとても大きく、気温が5℃を下回る土地は塗料が乾きにくくなってしまいます。
雪も塗料にとっては大敵ですので、冷温になることが多い土地においては、塗装に適していない季節だといえるでしょう。

最適な季節はいつ?

これらの特徴を踏まえたうえで、最も外壁塗装に適した季節はいつなのでしょうか。
単純に作業に適していて施工が滞りにくいという観点で考えるのであれば、春と秋が挙げられます。
しかし春や秋は塗装の人気が高いため、施工予定が埋まっていてなかなか予約が取れない場合もあるでしょう。
夏や冬といった人気の低い季節は塗装会社の予定が取りやすく、費用も安い傾向があります。
このようにスムーズな施工と安価な施工、どちらを求めるかによって最適な季節は変わってきます。
自分にとって最適な季節を見つけるためにも、まずは塗装会社に相談してみるのが良いでしょう。

メイクへご相談ください!

メイクは、滋賀県とその近郊などで、塗装工事や防水工事一式を数多く手掛けてまいりました。
豊富な経験に基づく対応力で、どのような現場においても最適な塗装工事をご提供いたします。
塗装時期のご相談やその他塗装についてのご不明点などございましたら、お気軽にメイクへご連絡ください。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

メイクでは現在、塗装工事の現場スタッフとして働いてくださる方を募集中です。
経験の有無を問わず、転職の方も歓迎しております。
未経験の方には、手厚い指導を行っておりますのでご安心ください。
資格取得支援制度によってステップアップも目指して頂ける職場です。
メイクで一流の塗装職人を目指してみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863