こんにちは!滋賀県東近江市を拠点に、県内一円や京都府・福井県にて塗装工事・防水工事を承っている株式会社メイクです。
弊社では、常にお客様にご満足いただけるよう、真心こもったサービスをご提供しております。
外壁塗装で採用される工法として、刷毛塗り・ローラー塗り・吹き付け塗装があります。
外壁の塗装工事を検討する際は、それぞれの塗り方の違いを把握することが重要です。
そこで今回は、外壁塗装の工法ごとの特徴を解説いたします。

刷毛塗り・ローラー塗り

刷毛塗りとは、刷毛という小さい筆のようなものを使って、手作業で塗装することを指します。
刷毛が小さいため、細かい箇所でも丁寧に塗ることができます。
しかし、塗れる面自体も小さいため、広い面を一気に塗装することが難しいです。
また、ローラー塗りとはローラーという円筒形の道具を転がして塗装することを指します。
この方法の長所は、長く広い面を一気に塗装できる点です。
ただし、細かいところを塗ることができないという短所もあるので、ニーズによって使い分けることが大切です。

吹き付け塗装

吹き付け塗装とは、噴射できるスプレーガンなどの機械に塗料を入れて、吹き付けて塗装する方法です。
スプレーガンを使うと、広い面をより素早く塗ることができます。
しかし、作業音が発生する点には注意が必要です。
また、他の工法に比べて難易度が高いため、ベテラン職人による作業が欠かせません。
このように、外壁塗装の工法にはさまざまな特徴があります。

メイクへご相談ください!

塗装工事・防水工事をご希望ではありませんか?
滋賀県東近江市に事務所を構える弊社では、塗装工事・防水工事を承っております。
お客様のニーズに合った、多種多様な建物に対応可能でございますので、ご安心ください。
メイクでは、適正価格で高品質な施工を実現するため、常に技術を磨いております。
塗装工事・防水工事をご用命の際は、ぜひ弊社にお任せください!
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

弊社では、塗装工事・防水工事の職人募集を行っております。
数多くの現場で豊富な経験を積んだ職人が多数在籍しておりますので、さまざまな技術を学んでいただけます!
また、資格取得にかかる費用を負担いたしますので、向上心の高い方はぜひ挑戦してみてください。
建設業界に転職して更なるキャリアアップを目指したい、という皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863