こんにちは!滋賀県東近江市に事務所を構え、県内一円や京都府・福井県にて塗装工事・防水工事を承っている株式会社メイクです。
弊社では、現状に満足することなく、お客様に高品質なサービスのご提供できるよう、常に技術向上に努めております。
住宅を長持ちさせるには、防水工事が必要不可欠です。
そこで今回は、FRP防水のメリット・デメリットをご紹介いたします。

FRP防水のメリット

FRP防水には、下記のようなメリットがあります。
1つ目は、軽量、強度、防水性、耐熱性などに優れている点です。
軽い素材であるというだけでなく、強度も高い点は、FRP防水の魅力といえるでしょう。
FRP防水は非常に便利な工法であるため、浴槽など室内の水回り設備から、大型商業施設の屋上駐車場など、数多くの現場で使用されています。
2つ目のメリットは、工期が短いことです。
FRP防水は硬化が早いため、工期が1~2日で終わることがあります。

FRP防水のデメリット

一方で、FRP防水には下記のようなデメリットもあります。
1つ目は、初期費用が比較的高いことです。
FRP防水の費用は、ウレタン防水やシート防水に比べて、2倍近くになることがあります。
例えば、ウレタン防水にかかる費用は1平方メートルあたり3,000~7,500円ほどであることに対し、FRP防水の費用は1平方メートルあたり5,000~9,000円前後です。
しかし、メンテナンス費用を抑えられるため、長期的に見るとFRP防水がお得という見方もできます。
2つ目のデメリットは、向いている場所が限られていることです。
FRP防水は耐久性に優れている一方で、伸び縮みしにくいという短所があります。
そのため、面積が広い場所や収縮しやすい木造住宅では、ひび割れしやすくなるのです。
しかし、コンクリートなどの素材が使われている場所は、FRP防水が適しているといえるでしょう。

メイクへご相談ください!

塗装工事・防水工事をお考えではありませんか?
滋賀県東近江市で活動する弊社では、塗装工事・防水工事を請け負っております。
お客様にご満足いただける高品質な施工を心掛けておりますので、弊社にお任せください!
塗装工事・防水工事に関するご不明な点やご相談がございましたら、メールまたはお電話にてお気軽にご連絡ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

現在メイクでは、共に働いてくださる職人募集を行っております。
経験豊富な職人が多数在籍しておりますので、未経験からでも充実したスキルアップを実現いただけます!
経験者の方には、即戦力としてご活躍いただける環境をご用意しておりますので、ぜひお気軽にご応募ください!
弊社求人にご興味のある方や、スキルが身につく職業に転職したいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863