こんにちは!滋賀県東近江市に拠点を設け、塗装工事のご依頼を承っている株式会社メイクです。
塗装工事ではお客様のご要望や現場に合わせてさまざまな塗料が用いられます。
塗装工事の職人にご興味がある方は、どんな塗料があるのか気になるのではないでしょうか。
そこで今回は、塗装工事で使われている塗料についてご紹介します。

ウレタン塗料

塗装工事で代表的な塗料が、ウレタン塗料です。
価格と機能性のバランスがよく、多くの塗装工事の現場で用いられています。
非常に伸びが良いという特徴があり、塗膜は独特の光沢があります。
密着性が高いため、雨樋や手すりなど湾曲した部分に使用されることも多いです。
外壁や床以外にも活躍の場がある塗料といえます。
また、シリコン塗料もウレタン塗料に並ぶ代表的な塗料です。
値段と耐久性のバランスがよく、ウレタン塗料よりも長持ちのため、近年では一番スタンダードな塗料です。
更に水に馴染む性質があり、雨水が汚れを包んで一緒に流してくれます。
そのため、ある程度の汚れなら塗料が防いでくれるのです。
カラーバリエーションも豊富にあるため、好みの色で塗装工事したい方に最適といえます。

特殊塗料

特殊塗料には、防水塗料やフッ素塗料など種類があります。
それぞれ耐久性に優れているものの、ウレタンなどの代表的な塗料と比べると価格が高いため、一般的ではない塗料です。
ただ、塗装工事自体に費用がかかっても、長期的にメンテナンスとしての工事が不要になるため、トータルでみるとお得になるケースもあります。
メリット・デメリットを踏まえて選ぶことが重要です。
防水塗料は、アクリルを原料とする塗料です。
ヒビに追従する伸縮性があり、水の浸入をしっかりと防いでくれます。
フッ素塗料は撥水という水を弾く特性があるため、塗布することで水や汚れを弾くようになります。
このように種類ごとに塗料にはさまざまなメリットがあるため、お客様のニーズに合わせてご提案することを心掛けましょう。

メイクへご相談ください!

外壁塗装や屋根塗装など、各種塗装工事が必要な方のご相談をお待ちしております。
拠点のある滋賀県東近江市はもちろん、京都府や福井県などのエリアにも対応いたします。
10年経ったから状態をチェックしてほしい、早めに塗り替えたいなどご要望に沿ったご提案をいたしますのでお気軽にご相談ください。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

株式会社メイクでは、現在職人志望の方を募集しております。
大手企業様から豊富な案件をご依頼頂いておりますので、安定して働ける環境です。
転職したい未経験者も歓迎しますので、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863