こんにちは!滋賀県東近江市の事務所から、県近郊のエリアにおいて塗装工事、防水工事を承っているメイクです!
屋根や外壁をはじめ、住宅の外部には塗装が施されています。
塗装はただ家の外観を飾るためだけのものではなく、塗料の保護作用によって大切な住宅を劣化や腐食から守るという役割を持っています。
塗装されている箇所の中でも、塗装の劣化が見逃されがちなのがベランダやバルコニーです。
今回は、ベランダとバルコニーの塗装の劣化を見つけるためのサインについて、お伝えします。

知っておきたい劣化のサイン

ベランダとバルコニーは、洗濯物を干したりちょっとした休憩スペースとして活用したりしている方が多いのではないでしょうか。
住宅から出っ張っているベランダとバルコニーの構造上、塗装の劣化の主な原因となりやすいのは水と湿気です。
それを防ぐためにトップコートという防水塗装が施されているのですが、この塗膜の劣化を示すのがヒビや亀裂となります。
塗膜に裂け目があるとそこから内側へと水気が浸入し、防水性が損なわれてしまうのです。
また、ベランダやバルコニーは水はけが良くなるよう軽い傾斜が付けてあることが多いのですが、それにもかかわらず水たまりができている場合は排水部の詰まりや劣化が考えられるでしょう。

劣化を防ぐ防水工事

もし劣化の兆候が見つかった場合は、速やかに塗装工事会社へ連絡して防水工事を依頼しましょう。
塗装工事会社は現場の状態を確かめたうえで、施されている防水処理の種類を見極めて適切な防水工事を行っていきます。
防水工事では、損なわれてしまっている部分を取り除き、樹脂や専用の塗料によって新たな防水を施し直します。
早めに劣化のサインを見つけることが大切であるため、定期的に状態をチェックすると良いでしょう。

メイクへご相談ください!

メイクは滋賀県を中心としたエリアで、これまでに多数の塗装工事と防水工事を請け負ってまいりました。
積み重ねてきた経験と磨き上げた技術によって、お客様の住宅にとって最適な工事をご提供いたします。
塗装工事や防水工事がご入用の際は、ぜひメイクへお問い合わせください。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

メイクでは現在、塗装工事などの現場で活躍してくれる職人を求人中です。
未経験の方の就職から経験者の転職まで幅広い人材を求めています。
現場での経験と資格取得支援制度によってステップアップを目指すこともできますので、ぜひご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863