こんにちは!滋賀県東近江市に拠点を構えて、県内と近郊において住宅・アパート・店舗・工場などの塗装工事や防水工事を手がけているメイクです!
住宅などの建物の屋根には、専用の塗料による塗装が施されています。
塗装は色を付けて外見を飾るだけではなく、屋根を保護する役割を担っているのが特徴です。
今回は、そんな屋根の塗装に定期的なメンテナンスが必要な理由について、ご紹介したいと思います。

屋根はダメージを受けやすい

屋根は住宅の最も上部にあり、太陽光や雨風に真っ先に晒される部分です。
太陽光に含まれる紫外線と熱、雨の水分や湿気は住宅の建材にとって大敵であり、これを受け止める屋根は最もダメージを受けやすい箇所です。
普段は、屋根に塗布された塗装が天候の影響から屋根を守ってくれているのですが、太陽光や雨風は、塗料にも次第にダメージを与えていきます。
紫外線と熱を受け続けた塗料は、成分に含まれている樹脂などが溶けてしまい、次第にヒビや剥がれが生じて、本来の保護性能を発揮できなくなっていくのです。
屋根が適切に保護されなくなった状態で時間が経過すると、屋根は劣化してしまい、やがて住宅全体へとダメージが及んでしまうでしょう。

屋根塗料が住宅を守る

そこで必要となるのが、屋根塗装の定期的なメンテナンスです。
塗料の耐用年数は一般的に、10年前後が目安とされています。
種類によってはもう少し長持ちするものもありますが、環境に左右されて確実ではないため、住宅を確実に守るためには10年を基準に再塗装を考えるのが良いでしょう。
住宅の外壁などは目視で状態を確かめることもできますが、屋根は自分で確認しようとすると危険が伴います。
そのため、点検と再塗装をあわせて、専門の塗装会社へご依頼することをおすすめします。

メイクへご相談ください!

メイクでは滋賀県を中心としたエリアにおいて、これまでに多数の塗装工事を手がけてまいりました。
多種多様な施工実績があり、経験に基づいた対応力でさまざまな現場の施工に完璧に対応いたします。
塗装工事や防水工事をお求めの際は、ぜひメイクへお問い合わせください。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

メイクでは現在、塗装工事の現場スタッフとして働いてみたい方を新規に募集しています。
弊社は大手企業様とのつながりも強く、年間を通して常に安定した施工件数がある働きやすい職場です。
代表をはじめとした熟練の先輩職人による丁寧な指導を受けられるため、初めての方や転職の方でも安心して働けます。
塗装工の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863