こんにちは!滋賀県東近江市に拠点を据え、県内と周辺地域において屋根、外壁、内壁などの塗装工事を幅広く請け負っておりますメイクです。
皆様はお住まいの住宅の外壁に、どんな塗料が用いられているかご存じでしょうか。
今回は、さまざまな外壁塗料の種類とその特徴について、簡単にご紹介いたします。

外壁塗料の種類

外壁塗料は、用途別に細分化された多くの種類があり、価格帯もまちまちです。
今回はその中から、スタンダードな種類を中心に4つの塗料を見ていきましょう。
アクリル塗料は、最も安価な塗料であり、アクリル樹脂からつくられています。
住宅に用いられる塗料の中では非常に安価なものの、耐用年数が最も短い塗料です。
ウレタン塗料は、ウレタン樹脂からつくられる塗料であり、アクリル塗料に次いで安価で、耐用年数も短めの塗料です。
シリコン塗料は、現在広く用いられており、価格と耐用年数のバランスが最も良いといえるでしょう。
また、フッ素塗料はご紹介させていただく中で最も価格が高いですが、耐用年数も非常に長いのが特徴です。

塗料ごとの特徴

安価かつ種類が多いアクリル塗料は、ホームセンターなどでDIY用の塗料として見かけることも多いかもしれません。
高性能な塗料が多数登場している昨今では、外壁の再塗装に用いられることは多くありません。
ウレタン塗料も同様に外壁の再塗装に用いられる機会は多くなく、シリコン塗料が住宅外壁の再塗装において最も使用頻度が高いです。
フッ素塗料は高額なため、住宅よりも大規模な商業施設など、頻繁に塗り替えを行うのが難しい施設の塗装に用いられることが多くなっています。
このように塗料にはさまざまな特徴があるため、それらを理解することで、住宅の再塗装の際にどれを使うかを検討しやすくなるといえるでしょう。

メイクへご相談ください!

メイクでは滋賀県内と近郊のお客様を中心に、戸建て住宅、アパート、店舗、工場など、数々の塗装工事を手がけてまいりました。
私たちはお客様のご要望を汲み取り、ベストな施工を実現いたします。
経験豊富な塗装職人による塗装工事や防水工事一式をお求めの際は、ぜひメイクへとお気軽にお問い合わせください。

【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

メイクでは現在、塗装工事の現場で働いてくださる方を募集中です。
経験のある方を優遇いたしますが、転職者や未経験の方も大歓迎です。
塗装工事の知識や技術がない方には、先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、社員一同楽しみにしています。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社メイク
〒527-0045
滋賀県東近江市中小路町416番地2
TEL:0748-23-2678
FAX:0748-23-5863